こんなもの食べた

[
週末のブランチは、お気に入りのパンとコーヒーが必須。日曜の朝は、ビゴのパンを食べた。やっぱり美味しいな〜ビゴの店。、、私は、柔らかめのもちもち系のパンより、しっかり歯ごたえのあるハード系のパンの方が好み。でも年寄りになって歯が悪くなったらきっと厳しいよね。フランスの年寄りはどうやってバゲットを食べてるのかなあ。やっぱりカフェオレに浸して食べるのかな。う〜む。私としては、食べられるうちにしっかりハード系のパンを味わっておこうっと。

週末の朝はコーヒーも大事ってことで、近所の珈琲屋さんにコーヒー豆を買いに行っておくのもそのために大切なこと。最近のお気に入りは、この緑の豆の深川焙煎所。生豆を買って、その場で焙煎してもらう。で、最近そこで焼きドーナツの販売も始めたらしい。今日の夕方豆を買いに行った時は売り切れていて、ちょうど店員のお兄ちゃんが手作りで生地を作っているところだった。その焼きドーナツはどうやら人気商品みたい。焙煎を待ってる途中も、他の客がドーナツを求めて店に来ていたし。今度売ってたら絶対買ってみようっと。

で、今日の晩ご飯。津堅島の甘人参で作った人参サラダ。

人参を細切りにして、水菜とあわせ、オリーブオイルとりんご酢で味付け。そんなシンプルなサラダでも、この甘い人参が本当に美味しい。

それから、沖縄そば。このだしがあっさりしていて美味しいし、麺ももちもちして美味しい。

そして、豚の角煮。これは前日から煮ておいたもの。よく味がしみてて、とろとろ。やっぱり角煮は美味しいな〜。