こんなもの食べた


火曜日は、キーマカレー。茹でた白花豆と、パプリカ、生椎茸をいれて。ご飯はサフランライス。サフランってどうしてこういい香りなんだろうなあ。ちょっとお高いけど、この香りは他のスパイスでは味わえない良い香りだなあと思う。

副菜は、タモリが先週のタモリ倶楽部で作っていた豆腐サラダをちょっとアレンジしたもの。番組では豆腐をミキサーにかけてたけど、私はボウルの中で普通に崩して、ゆっくりすりごまとお醤油と塩こしょうと、隠し味のお砂糖を混ぜて、そこに水菜や菜の花、人参を混ぜてみた。白和えのような味で、なかなかさっぱりして美味しい。ほんのりごまの風味もあって。

水曜日は、真冬のような寒さに逆戻りだったので、思わず鍋。鴨肉を買ってきて鴨鍋にした。鶏の挽肉のお団子もいれて。やっぱりまだ鍋の季節は終わらないなあ。

副菜は豆のサラダ。白花豆を茹でたのが残っていたので、野菜と一緒にマリネしてある。

残り物の豚の角煮もつまんで。毎晩火を通してるので、しっかりとろとろ。味もしみてる。

これは今日のお弁当。豆サラダはお弁当にも使い回しできるので、とっても重宝だな。

今晩のおかず。昨日の鍋の残りで、雑炊。寒いからちょうどいいかも。

鯛の二枚おろしの切り身を買ってきたので、それをフライパンでソテーしたもの。軽く塩こしょうして、フライパンでカリッと焼いて、ポン酢醤油をかけただけ。シンプルだけど、十分美味しい。

頭の部分は、普通に塩してグリルで焼いただけ。でも、これが美味しいのよね〜。見た目はちょっとアレだけど。こういうのをほじほじして食べるのが大好きな私だったりする。

夜もまた豆サラダアレンジ。茶色いのは、角煮の残ったタレに、うずらの卵をつけておいた。なんか角煮のタレってうまみがでてるから、なかなか簡単には捨てられないでしょ。