花冷え


東京は週末も、花見日和とはいかなかった。土曜日はまあ晴れていたので、そこそこお花見日和だったけれど、まだうちの近所の桜は五分咲きくらいな感じだし、風が冷たくて長時間外で花を見るのはちょっとつらいかも?というような天気だった。それでも、まあ晴れだったし、そこそこのお天気だったので、花見をしてる人は結構いたけど。

お花が見頃で、週末晴れで、気温もぽかぽか、、なんて幸運が重なるのはめったにないから、そこそこの見頃で、多少気温が低めでもまあ花見は行きたくなるかもね。私たちも、自転車であちこちのお花を見て回ったから。

近所のお花見スポットでは、なんだか毎年同じグループが同じ頃にお花見に来ていて、しかも同じおじちゃんが毎年赤い顔してお酒飲んでるなあ、、という感じ。またこの季節が巡ってきたのね。

花の命は短いからなあ。来週の週末までもってくれればいいんだけど。でもって、来週の週末が良い天気だと嬉しいな。

自転車で、毎年のお花見スポットを回ったけれど、どこもまだまだ五分咲きくらいだった。

あちこち桜を見て回った途中、木場公園では満開の菜の花も見かけた。こっちもなかなかきれい。やっぱり肌寒くても春なんだなあ。
日曜はもっと気温が下がり、昼間の気温が6度くらいで、とても花を見て回る気分ではなく。来週末まで花がもってくれるのを祈るばかり。ただ、月島あたりの花の名所は、週半ばくらいの夜にでも、夜桜見物に言ってみようかな、、なんて一応思ってる。天気次第だけど。
それにしても毎日寒いな。やっぱり地球はプチ氷河期に突入しつつあるのかしら、、。