ランチオフ会

月曜日、私の職場にあるカフェで、ブログを通じてのお友達とランチした。今日本に里帰り中の虎ママさん。現在沖縄在住で、やはり東京に里帰り中のakberlinさん、akberlinさんの旦那様(ドイツ人)ドク欧州さん、東京在住、ドイツにもドイツサッカーにもお詳しい東風さん。その5人での賑やかなランチオフ会は、いろんな話題がはずんで、とても楽しい会だった。

ランチは、私はパスタのランチをチョイス。

他に、チキンとライスのランチもあって、そちらをチョイスされた方も。
カフェは、天井も高く、スタイリッシュな雰囲気で、ご飯も美味しいんだけど、なんとな〜く席が狭苦しいのが難点かな。日本ぽいといえばそうなんだけど。たぶん外のテラス席の方が広々してるよね、、と目を向けると、ドイツ人のドク欧州さんはそちらへ行きたかった様子。いや、でも、今日寒いし〜。と、日本人の私たちが尻込みして、ドク様はあきらめておられたけど。そう、このくらいの天気だったら、きっとドイツ人は間違いなく外のテラス席を選ぶ人が多いよね。

ちょうど私が誕生日、というと、皆さんでケーキをご馳走して下さってお祝いして下さった。ドイツ方式だと、私が皆さんにケーキをふるまうはずなんだけど、「ここは日本だから、日本式でいいのよ〜。」と言って下さり、その言葉に甘えてしまった。どうもありがとうございました!とっても素敵な誕生日になりました。
W杯の話題になり、ドク様が、「日本はきっと決勝トーナメントまで進めるよ。」と言われ、日本人の私たちが、「え〜??それはちょっと無理かも、、」と、否定していたのがおかしかった。本当に。そこまで進めたらすごく嬉しいけどなあ。
日本代表に自覚がなさ過ぎる!と、厳しいコメントを言っておられた東風さん。あんなに優しそうなのに、コメントはシビア。でもそれだけ日本代表に対する愛情が深いんだなあ、、としみじみ。なんだかんだ言って、もうあっという間にW杯になりそう。時差があって大変だけど、またきっと睡眠不足に陥っちゃうだろうなあ。すごく楽しみ。

虎ママさんには、お願いしていたいろんなものを持ち帰ってきていただき、しかもおみやげまでいろいろいただいて、本当にありがとうございました。今回、荷物の重量に制限があったのに、いろいろありがとうございました。

ドイツ語の宿題もいただいたし。これはしっかり読んでみなくちゃ。

東風さんには、この前旅行してこられた韓国のおみやげをいただいた。韓国のり大好物なので、すっごく嬉しいな。

akberlinさんには、沖縄のおみやげをいただいた。沖縄ものが大好きな私、これも本当にありがたい。
みなさん、どうもありがとうございました!また次のオフ会を、今から楽しみにしてます!