金曜日〜強風と桜と

木曜の夜中から金曜日の午前中にかけ、関東地方はすごい強風だった。金曜日の朝は、家から駅まで歩くのもちょっと大変なくらいの強風。近所の工事現場では、慌てて囲いの杭を打ち直してたりして。「囲いの板が飛んできて当たったら大けがしちゃうかも?」なんてびくびくしつつ、駅へ急いだ。総武線を使っているボスは、案の定総武線が強風のためストップ。電車がものすごく遅れて、ぐったりな様子で出勤してきていた。千葉って京葉線は強風ですぐ止まるし、総武線も強風で橋を渡れなくなりがちだし、、。風に弱いよなあ。
新年度。うちの研究室にはスタッフが急にたくさん増えて、そのお世話でなんだかあたふた。しばらくは落ち着かない日々になりそう。

お仕事終了後、夕方、旦那と日本橋で待ち合わせ。八重洲の桜通りをちょこっと散歩してから帰った。

午前中までのあの強風で、もしかして桜はかなり散っちゃった?と心配していたけど、どうにかもちこたえてくれたみたいで良かった。
東京駅の近くでは、車の通行をストップして、歩行者天国にしてさくら祭りを催していた。それで、お仕事帰り風な人々が、そのあたりにダンボールなんかを敷いて、お花見の酒盛りがすでに始まっていた。

焼き鳥の屋台にはすごい引力を感じたけど、今日は我慢我慢。明日また花見だしね〜。と、そぞろ歩きだけ楽しんで帰宅した。