こんなもの食べた


木曜日のアメトーークの、ポテトサラダ芸人を見て、どうにもこうにもポテトサラダが食べたくなり、日曜の夜は山盛りポテサラを作っちゃった。いやあ、、やっぱりポテトサラダは美味しいねえ。私は、ジャガイモを茹でて、熱いうちにちょこっと寿司酢をいれて作ってる。そして、みじん切りで少し水にさらしたタマネギを入れ、それからキュウリとソーセージをいれて、粒マスタード、マヨネーズ、塩こしょうで味付けしてできあがり。ちょっと時間をおいた方が味がしみて美味しいのよね。だから早めに作っておいた。
アメトーークでは、居酒屋のポテトサラダがいっぱい出てきてたけど、確かに、私も居酒屋に行くと必ずポテサラを頼みたくなるのよね。あれはなんでかなあ。ポテサラが美味しい店だと安心、みたいな。あと、宮迫のお母さん手作りのポテトサラダ、すっごく美味しそうだったなあ。いかにも家庭の手作りって感じがすごく良かった。
たぶん金曜日はあちこちのコンビニでいっぱいポテサラが売れたんじゃないかな。土曜日近所の肉屋さんに行ったら、そこでもポテトサラダが売り切れていてびっくり。あれは、偶然だったんだろうか。まさかアメトーークの影響?

旦那は、肉屋さんでお買い得になっていたステーキ肉がメインディッシュ。

私は鶏肉で。鶏もしっかり皮目から焼くと十分美味しい。

デザートは豆かん豆かんって、関西の黒みつがけところてんとかなり近いもののような気がする。あっさりして美味しい。

月曜の夜は、旦那の好物のオムレツ。いろいろ作ってみても、結局旦那が一番喜んでくれるのはオムレツのようだ。

そして、モーリョ・デ・ビナグレッチをアレンジしたサラダをつけあわせに。ちょうどぴったり。

火曜日は、いつもの魚屋さんで買った中落ちで、中落ち丼。これがあったらそれだけで幸せな私。

新鮮、つやつやな鯖刺し。

しじみ汁。いいだしがでるなあ、、しじみって。

今日も、モーリョ・デ・ビネグレッチを使ったサラダ。

人参のしりしり、も。人参の甘さを感じるには、弱火で炒めたこのしりしりの調理法がお気に入り。