手のかさつきとタッチパネルとiPad


アメリカではとうとうiPadが発売されたらしい。4月3日の発売で、すでに45万台売れたってすごいね〜。やっぱりジョブスはすごいや。電子書籍のダウンロード数も60万冊だって。日本でも気軽にこういう携帯端末に本がダウンロードできて持ち歩きしやすくなったら、もっと本が売れるんじゃないの?と思ったり。iPadくらいの大きさがあれば私のような年寄りでも読みやすいし。
ただ、、困ったことが一つ。この冬にすご〜く実感しちゃったことなんだけど、このかさかさした指先でタッチパネルを触っても、反応しない事が多い!これって同年代のお友達も言ってたんだけど、最近とみに指先がかさついて水分や脂分のない状態な私。やっぱり年のせい?スーパーでもらうビニール袋を広げるのも一苦労って状態は前からすごく感じてたんだけど。最近感じるのは、タッチパネルが反応してくれないってこと。今、iPod touchとかiPhoneで入力する時に、なかなか反応してくれなくて、すごく困ることがある。やっぱり指先がかさかさ過ぎるせい?
最近、PASMOを使い出して、電車の券売機を使うことってほとんどないんだけど、たま〜に定期券の購入を自動販売機でやろうとすると、そのタッチパネルが全然反応してくれなくて、めちゃめちゃ焦っちゃう。このタッチパネルの反応って力とは関係ないみたいで(笑)、焦って必死で力入れて押しても全然反応してくれず、ますます焦っちゃったり。誰か後ろに並んでいたら冷や汗もの。タッチパネルって、、どうやったら反応してくれやすくなるのかしら?
この前、アメトーークの家電芸人を見ていたら、今は、直接触れなくても、そばに指先を持って行くだけで反応するディスプレーなんかが開発されているみたいで、それが紹介されていた。これがもっと実用化されると、自動販売機なんかも、直接触れなくても、近くに指を持っていくだけで、反応してくれて買える、みたいなことができるらしい。この指先のかさかさな状態も、そういう、触れずにすむタッチパネルができれば解決するのかも??でも、そういうのって、誤作動とかあるんじゃないかな〜?大丈夫なのかな?ま、そのくらいは開発してる人が考えてるよね、きっと。
日本でのiPadの発売はいつ頃なんだろう?我が家の相棒は、買いたくてしょうがないらしいけど。