こんなもの食べた


水曜日の夜は、ナシゴレン。いただきもののナシゴレンの素を使ったので、とっても簡単にできた。簡単で、なかなか美味しくできたので、満足。本当は、揚げせんべいとか添えるともっとらしくなるんだろうけど、ま、いいか〜。

デザートは苺。近所のスーパーにあまおうが有ったので、あまおう。小粒の苺が安くなったら、苺ジャムでも作ろうかな、、と毎年思うけど、気づいたら苺は終わってたりするから、、要注意だね。

まだまだ寒い木曜日。鶏団子と白菜、しめじと春雨でスープ仕立てに。スープが美味しい季節はまだまだ続きそうだなあ。

それと、卵焼き。まあまあふんわりできたかな。

今日、金曜日は、昨日の鶏の挽肉がまだ残っていたので、鶏のつくねバーグ。照り焼きで。
目玉焼きを添えるのは私の趣味。

そして、今日の目玉。いつもの魚屋さんでお薦めされた、鯨のお刺身。これがもう、うま〜かった。鯨のお刺身なんて、ずっと食べたことなかったけど、ちょっと肉刺しのような味わい深い味。欧米の動物愛護の人に見つかったら叱られちゃうけど、、美味しかった。
そして、一緒に盛ってるのは鯛のお刺身。こちらももちろん美味しかった。

それと、再びポテトサラダ。木曜の夜、またアメトーークのリピートで、ポテトサラダを見ちゃったから食べたくなったんだけど、、。木曜の夜中に、こそこそポテサラを作っていたのは私。(笑)

ちょこっとチーズもつまんで。

デザートは、三越の銘菓展で買ってきた、鶴屋吉信の生菓子。上品でとっても美味しい。春らしいお菓子。

三越の銘菓展は、まず第一に、京都のお菓子屋さん、豆政の豆菓子が目当てだった。ところが、豆政に行くと、一番好きなわさび味が売り切れていてかなりショック。東京で豆政を買えるのは、こんな催しの時だけなのに、、。期間中になんとか再挑戦してみようっと。次にいつ催事に来るのか、販売のおじさんに尋ねたら、次は秋だって、、。だいぶん先の事だなあ。



最後に、最近のお弁当。ポテサラが多くなってるな〜。やっぱり。