ようやくぽかぽか陽気、、だけど


この週末は、一気に東京でも気温が上がり、昼間はかなりぽかぽか陽気。街を行く人を見ると、上着無し、長袖一枚、、という人も多く。でも、土曜日はそれでもまだダウンを着て歩いてる人もいたりして、、。そうよね〜。その気持ちわかる、なんてひとりでつぶやいちゃった。だって、天気予報に何度だまされたか。「今日はコートはいりません。」っていう予報を真に受けて外出したら、帰りは寒くて震えちゃった、、なんてこともしばしばあったここのところの早春天気。「そりゃ、あなたは暑がりなのかもしれないけど、私はまだまだスプリングコート無しの外出は無理よ、、。」とぼやきつつ。どんなに気温の高い予報が出ても、コートは忘れず着ていく私。はい、土曜日の外出も、まだスプリングコートを着て出かけた。だって、寒かったらショックなんだもん。

でも、気温の低い日が続いてくれたおかげで、桜は長持ちしてるなあ。もうだいぶ散っちゃったところも多いけど、場所によってはまだまだ花見も可能な木もあったりして。

20度くらいの気温の暖かさっていうのがどんな感じなのかをすっかり忘れていた。そうよね、、春ってこのくらい気温がなくちゃね。
しかし。残念ながら、明日の月曜日はまた気温がぐぐっと下がって、昼間の予想気温がなんと8度。ええ??また一桁??はあ、、いったいいつまで冬のような気温が続くんだろう。やっぱり地球はプチ氷河期なんじゃ?