マイペンライな国なのに、、


私の大好きな国、タイ。大好きな街バンコク。数年前まで、本当に足繁く通った街。1年に2回行ったこともあったっけ。ちょっと休みができたら、3泊4日くらいで気軽に行けちゃうし。着いたらすぐ遊べるし、美味しい料理が安くてよりどりみどり、、っていうのがもう、大好きな街。

でも、ここのところ、本当に不穏になってしまってすごく残念。
mixiのタイ関係のコミュも、時々のぞいて、情報をもらってたんだけど、金曜くらいには、「武力行使が近いんじゃないか?」とすでに情報が出ていた。不要不急のタイ渡航は見あわせる人も多かったみたいで、“ホテルの朝食バイキングに行ったら、広いホールに3人しか客がいなかった”なんて情報も。観光が重要な産業のタイで、それは痛いよね。
コミュの人達の予想通り。とうとう現政権が武力行使に出て、赤服のタクシン派の排除に乗り出した。このまま街の中心部を占拠させて置くわけにはいかない、、という焦りがあったんだろうけど、今までこれだけ死者の出る衝突は無かったんじゃないかと思う。すごく残念。
ロイターの記者さん、本当にお気の毒だった。ジャーナリストって、危険と隣り合わせの仕事だなあ。まさかいきなり水平射撃してくるとは。
今までだと、ここまでの状態になる前に、国王が出てきて仲裁するって感じだったけれど、高齢のプミポン国王は健康状態もあまりよくないという噂だし、、。どうなっちゃうんだろう、タイ。なんとか早く平和なタイに戻りますように。
もう10年以上前に、ドイツ語学校に行っていた時にできたお友達。ドイツ語を習っていたはずなのに、なぜかその後、タイにはまっちゃって、旦那さんとともに、タイに移住した。語学が得意の彼女、すぐにタイ語をしっかり習得し、タイの日本企業で働いていて、いろいろタイでの面白話を聞かせてくれたなあ。私がバンコクに遊びに行ったり、彼女が日本に一時帰国した時に会ったり。でも、その後、お互い引っ越しをしたりして、ちょっと連絡が取れなくなっちゃって、もう随分たつけれど、彼女は元気にしているかなあ。今もバンコクにいるのかしら。
彼女はよく、タイ人が良い意味でも悪い意味でも、適当(悪く言うといいかげん?)なところが好き、、と言っていた。でも時々は腹立つけどね〜。って。彼女、実はイスラム教徒。あるとき、決心して会社にスカーフをしていったらしい。そうしたら、日本人の上司はびっくりして絶句してたらしいけど、タイ人の同僚たちは、別に気にせずすんなり普通に受け入れてくれたとか。なんとなくわかるなあ、、と思った。「日本にあのまま住んでいたら、会社にスカーフなんて絶対していけなかったよね。」って笑っていた彼女。そうだろうなあ。その点、タイ人ってやっぱり柔軟というか、適当というか、、。マイペンライなのよね。そこが私も結構好きだったりする。
タイに早く平和が訪れてくれますように。