Espressoさんと晩ご飯&おしゃべり♪

現在ニュージーランド在住中の、高校同窓生Espressoさんが、中学三年のお嬢さんと二人で、マンションのゲストルームに水曜の夜から滞在していた。金曜日の夜、私たち夫婦と4人で一緒にご飯を食べることに。お嬢さんも一緒だし、外に行くのも大変だから、マンションの上の方の階にあるラウンジを借りて、そこにご飯を持ち込んで一緒に食事した。最初は、何か美味しいお総菜でも買ってきて、、と思っていたんだけど、あんまり寒いし、やっぱり鍋にしようってことで、鍋に。

前菜は、海老ととりはむのサラダ。これは前の日に下ごしらえしておいたので、仕事から帰ってきてさっと準備できた。

そして、鶏の水炊き。鍋と電磁調理器をラウンジに持ち込んで調理。おもてなしも鍋だと楽ちん。平日、仕事が終わってから料理を準備するってのはちょっと無理だけど、鍋なら全然大丈夫。ちょうど寒かったし、良い考えだったかも。鶏肉と、鶏団子用の肉は、旦那が築地まで買いに行ってくれたので、助かったし。

素材がいいので、材料さえ用意すれば美味しい鍋ができた。鍋をつつきながらいろいろおしゃべり。ニュージーランドはキノコ類があんまりないので、嬉しいな〜とEspressoさんが喜んでくれたし。寒い中渋谷から帰ってきたお嬢さんもしっかり鍋を食べてくれて良かった。
9時半頃までラウンジでおしゃべりして、その後我が家に移動。そこでコーヒー飲んで、おしゃべりの続きをしたんだけど、、そこからがついつい話が止まらず。

柏餅とコーヒー、というナイスな取り合わせだったけど、甘い物ははいるところ別だよね〜なんていいつつぺろっと食べちゃった。しかもその後、豆大福まで、、。
花団の頃の井上真央ちゃん似の、とっても可愛いお嬢さんが、我が家自慢ののだめドラマDVDコレクションに見入ってるのをいいことに、大人はずっとおしゃべりし続け、、。ニュージーランド話、今の教育の話、mixiの話、高校同窓生の話、いろんな話がどんどん続いて、全然途切れず。最後の方では、なぜか音楽のY田しげる先生の話なんかも出たり。音楽でやった“水のいのち”とか、、。いや〜。思い出話っていつまでも終わらないね。さすがにこれ以上の夜更かしはダメでしょ、ってことで、日付の変わる頃に終了したけど。Espressoさん、本当に楽しかったよ〜。お嬢さんも、とっても可愛くて、素直で、さすがEspressoさんのお嬢さんだなあ、と感心したよ。また今度、あの話の続きを??しようね。どうもありがとう。また会おうね!
やっぱり学生時代の友達っていいね。その頃の思い出を共有してるから、なんだか一緒に学生時代に戻ったみたいで。