まだ異常気象が続くかも??


土曜日の早朝の雪のあと、土曜の午後から晴れ。日曜もようやく晴れた。でも日曜の最高気温はせいぜい16度。ここのところの寒さに比べれば少し暖かく感じるけど、平年に比べるとまだそれでも低めな感じ。
月曜はようやく春らしいお天気になったなあ、、と思ったら、今日、火曜はまた昼から雨が降り出した。最高気温が17度。まあ、そんなに寒くはないけど、、そろそろ20度越えてもいい季節なんじゃない?もう4月も下旬なんだから。
毎年、職場近所の神社ではつつじ祭りが行われている。4月の初旬から行われてるんだけど、とてもつつじ祭りって気分じゃなかったなあ。ようやく早咲きが満開になってるらしいけど、例年に比べて遅い気がする。いつもなら、ゴールデンウィークの頃なんて、もうつつじも終わりかけ、、って感じなのに。今年はちゃんと全部咲くんだろうか。
そんな寒い春に、なんとなく気分も沈みがちなんだけど、また一層不安なニュースが。今、世界規模で混乱を引き起こしてるアイスランドの火山の噴火。その影響でヨーロッパの空の便が大幅にストップしちゃってる。その影響で、この夏は日本も冷夏になるんじゃ?なんて気の早い予想が出ている。今年も冷夏かあ、、。去年も関東は冷夏だったけれど、今年はもっと悲しい夏になっちゃうのかなあ。なんでも、天明の大飢饉の時も、アイスランドの火山の噴火の影響があったとか、、。今年はすでに、異常気象で野菜の価格が高騰してるっていうのに、冷夏でますます野菜やお米の栽培に悪影響があったらいったいどうなっちゃうんだか。かなり悲観的な気分になっちゃうね。火山の噴火が早くおさまってくれて、灰の影響がそこまで広がりませんように。もう祈るしかない気分だなあ。
冷夏になるかどうかは、まだわからないけれど、すでに私なんかの周りでも、なんだかいろいろ火山の影響については聞いたりするようになってきた。直接的には、ボスも関係してる国際シンポジウムのゲストが来られなくなりそうで、その対応にあたふた、、とか。他の部署の研究室の先生は、ヨーロッパで足止めをくって、帰国できずにすごく困っておられたりとか。それ以外にも、輸入のチーズが入ってこなくなってきてたりとか、物流関係にも影響が広がりそう。火山の爆発がここまで世界規模で大きな影響を及ぼすとは。自然相手の事だから、どうにもできないんだけれど。人間の存在ってやっぱり小さいもんだね。