窓掃除


水曜日。職場でとっても頭にくることがあった。
部屋に打ち合わせに来た、某M菱地所のオヤジに、「窓が汚れてますよ。掃除した方がいいんじゃないですか?」なんて言われた。大きなお世話。おまえはドイツ人か??
ボスは、「大学はお金がないし、業者さんを雇って掃除なんてできないんですよ。」と答えると、「学生にやらせればいいじゃないですか。」だって。それに対して、「学生は学費を払って勉強に来てるんですよ。そんなことやらせたら、アカハラになりますから。」とボスの返事。「研究に忙しいのに、その時間の合間に掃除なんてやっていたら、それこそ研究費の無駄使いで、なにやってるんだって言われますからね。」と言っていた。
秘書の私に窓掃除しろって言いたいんだろうねえ、あのオヤジ。でも、内側だけならまだしも、外側には足場もない。この前エアコン修理の人が来たときも、窓の外の室外機のところに修理に行くのに、「危険手当」を取られるような場所なんだけど。窓掃除して、うっかり窓から落ちて死んだら、M菱地所が補償でもしてくれるの??まったく頭に来る!!
M菱地所の持ってる大きなオフィスビルは、それこそ業者さんがしょっちゅう窓掃除に来てくれるだろうし、オフィスの中も毎晩お掃除業者の人がすみずみまで掃除してくれるんでしょ。でも、こっちは全部自前で掃除してるんだけど。(廊下やトイレはさすがに業者さんがやってくれてるけど)だいたい、あなたは家に帰ってもきっと奥様がすべて掃除してくれて、自分では掃除なんてしたことないんじゃないの??それをえらそーに。腹立たしい。
ボスは、私が立ち上がって、オヤジを怒鳴りつけに来るんじゃないかとずっとびくびくしてたんだよ、、って。オヤジが帰ってからこっそり言っていた。いえ、いくら私でも、そこまでやりませんから。ただ、怒った空気は出してたけど、、。で、びびった他の打ち合わせメンバーが、慌てて、「まあまあ、そんな事はともかくとして、、。」と、さっさと話題を変えようとしていたのがちょっとおかしかった。
しかし、その言葉があんまり頭にきたので、翌日、ボスが会議に出かけていない間に、窓掃除をすることにした。外側も、クイックルワイパーにぞうきんをセットして、何度も拭き直したらかなり美しくなった。手の届く範囲は、仕上げに新聞紙で磨いたりして。すごくきれいになって部屋が明るくなったけど、こんなの、また雨が降ったら終わりなんだよね、、。
その後、他の部屋も入れるところは見てみたけど、どこも窓はすごく汚れていた。そんなの誰も掃除してる暇ないもんね。ただ、他の部屋は、結構ブラインドをおろしてるので、窓の汚れがそんなに目立たないかも。うちはブラインド全開であけてるから、窓の汚れがすごく目立っちゃうのよね。
しばらくは、窓がきれいで気持ちいいけど、、雨多いし。よく雨粒があたるので、こんなのすぐ元の木阿弥だなあ。あ〜あ。私も、忙しいのになにやってんだか。