こんなもの食べた


水曜日の夜。いつもの魚屋さんで買ってきたあさりを使い、イタリア展で買ってきた生パスタを使って、スパゲティボンゴレを作った。やっぱりアサリは今ちょうど旬だし。その日の朝、出かける前に最初だけチラッと見た、NHKあさイチでやっていた落合シェフのボンゴレが気になったので、そのレシピもチェックして。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/04/20/01.html
私は、最後に、花わさびも加えてみた。花わさびもなかなかパスタにあうなあ。加えるのは、もうちょっと後、最後の最後でよかったかも。ちょっと火が通り過ぎちゃったかな?アサリからは良い出汁が出てとっても美味しかったけど。やっぱり旬の物は美味しいなあ。

パスタにご飯って、、という取り合わせなんだけど、美味しそうでお手頃価格だったウニをどうしても見逃せず。そしてウニにはどうしてもちょっとだけご飯がほしくて、、。こういう取り合わせになっちゃったけど。でもこのウニ。絶品だった。やっぱりウニって美味しいわ〜。大好物なんだけど、めったに食べれないウニちゃん。たまに食べると幸せ気分。

木曜の夜は、豚ロースのソテーと、白アスパラ。白アスパラは、佐賀産。この頃国産の白アスパラも増えたよね。

ドイツの白アスパラに比べると、太さが全然違うけど、まあ贅沢も言ってられない。お値段もお手頃で買えるし。白アスパラはやっぱりちょっと甘みがあって美味しいな。

花わさびと大根の浅漬け。花わさびは、やっぱりこのつ〜んとくる辛さがくせになるなあ。今ちょうど旬?なのかも。ちょっとお値段が下がってきてるので、今のうちにいっぱい楽しんでおこうっと。

それから、今年初の水茄子のお漬け物。水茄子は美味しいから、すごく嬉しかったんだけど、水茄子が出回る季節にまだコート着てマフラーしてる今年って、、悲しすぎるなあ、、なんてしみじみ思っちゃった。

そして、こんなワインを一緒に。なかなか美味しかった。

今日は、再び鴨鍋。まだまだ鍋の美味しい寒さだし。のせりをいれてみた。なかなか良い香り。

さすがに今日がこの冬最後の鍋かな?もうこんな寒さは終わりだよね、、たぶん。

デザートは久しぶりに末富の和菓子。やっぱり上品で美味しいなあ。

これは、この前の大丸のワインフェアーで購入したワインとリキュール。しばらく楽しめそうだ。