テレビあれこれ

春スタートのドラマでは、“新参者”を楽しく見ているんだけれど、それ以外にもう1個、結構楽しみに見てるドラマがあったりする。それは、“警部補 矢部謙三”。もともと“トリック”の中に出てくる矢部警部補を主人公に据えたスピンオフドラマ。もう、これがしょーもないというかアホらしい、ぶっとんだ内容なんだけど、そこが笑えて大好き。主人公が、私の好きな生瀬勝久だし。その相棒が、池田鉄洋で、彼はサラリーマンNEOでおなじみの出演者。だからこの二人の共演が、なんだかサラリーマンNEOの延長みたいでもあって、それもすごく笑えちゃう。コメディ好きの私のツボにはまりまくりのこの作品。最終回まで見逃せないわあ。貫地谷しほりちゃんも良い味出してるし。
警部補 矢部謙三~人工頭脳VS人工頭毛~|テレビ朝日
あと、もう1本、なんとなく見ちゃうのが、“三代目明智小五郎”という30分ドラマ。短くて見やすいし、録画しておいて、晩ご飯の時なんかに見るのにちょうど良い感じ。田辺誠一が、三代目の役なんだけど、やっぱりこの人なかなかうまい役者さんだなあと思う。登場人物なんて、いつも4人くらいなんだけど、結構楽しく見れるので、興味のある人は一度どうぞ。小林君役の女の子がなかなか可愛いし。
http://www.mbs.jp/akechi-the-3rd/