本あれこれ

チクタク食卓〈下〉

チクタク食卓〈下〉

私が帰省から戻ってきたら、机の上にこんな本が。旦那が本屋さんで買ってきてくれたのだ。この『チクタク食卓』の上巻を私が毎晩眠る前によくベッドで読んでいるのを見ていて、下巻も買ってくれたみたい。この本、別にすごい事が書いてある本じゃないんだけど、毎日の食卓の様子が写真で載っていて、時々レシピが書いてある、というような本。でも、毎日毎日の記録なので、今の季節あたりのところを読んでいると、我が家の献立を考える時にすごく参考になる。夜寝る前に何も考えず、ぼ〜っと読むにもちょうどいいし。時々、寝る前にすごく空腹な時は読んでて辛くなる場合もあるけど、、(苦笑)。
1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3

1Q84』は、帰省の時に飛行機の中とか新幹線の中でちょこっとずつ読んだりして、かなり読み進めた。あと残りは3分の1くらいかな。なんだかすぐ読みたいような。あっという間に読んでしまうともったいないような、、複雑な気持ち。すごく面白いし。
伊丹空港で降りて、モノレールに乗っていた時、隣に座っていたお姉さんも、1Q84を読んでいた。電車の中で、読んでいる人を時々見かける。やっぱりそれだけ売れてるのね〜。