5月2日〜月島から銀座、丸の内、そして人形町

東京のゴールデンウィークは、晴天続きで気温も高め。今までの寒くて暗い春がようやく終わって一気に初夏の陽気になった感じ。
せっかくの初夏の陽気を楽しむために、自転車で近所をうろうろすることに。
まず月島。自転車で走っていると、あの有名な散歩する亀さんを発見。飼い主のおじいさんと、ゆっくりのんびり大きな亀さんは散歩していた。いやあ、、ここで会えるとは。今日は幸先が良いかも。(自転車から見ただけなので、写真はありません。でも、月島、亀、散歩で検索するといっぱい画像があるので、興味のある人はチェックしてみてね。)

かちどき橋を渡っていると、なんだか隅田川の方まで続くすごい行列を発見。いったいなんだろう??行列は、黒い服が多く、なんだか赤い髪とか派手な感じの若者が多いんだけど、、何事??
「あ、そうか〜。hideの何回忌かの法要とちゃう?」と旦那。hideかあ。懐かしい名前。でも、まだこんなにすごい数のファンが法要のために行列を作るだけの人気を保っているなんて、、、かなりびっくり。

行列は確かに、築地本願寺まで続いていた。hideの十三回忌だったらしい。忌野清志郎の一周忌でもあるし。5月2日は、日本のビッグスターが二人も亡くなった日だったんだね。それにしても、hideが亡くなってもう12年てことか。早いなあ。
銀座をうろうろした後、自転車で丸の内へ。新丸ビルでやっていた『のだめカンタービレ♪ワールド』特別展などをのぞいてみた。二ノ宮さんの直筆原稿が展示されていて、ついつい見入っちゃった。なるほどね〜。こんな感じなんだ、、ととても面白かった。
二ノ宮さんの作品リストを見ていたら、『GREEN』があったので、ちょっとだけびっくり。

GREEN(4)<完> (KC KISS)

GREEN(4)<完> (KC KISS)

このGREENって『農家のヨメになりたい』というタイトルで、5年ほど前にNHKでドラマ化されていた作品だ。確かフカキョン主演で。二ノ宮さんってのだめ以外にもいろいろ作品書いていたのね。まあ当然と言えば当然なんだけど、、のだめまで全然知らなかったので。ドラマは知っていたし、原作が漫画なのも知っていたんだけれど、全然結びついてなかった。

直筆原稿を見れて大満足〜と思いつつ、新丸ビルを後にした。丸ビルと新丸ビルの間の道。皇居の方へ続く道は、ずっと工事していたけれど、ようやく工事も終わったみたい。スッキリしてきれいな広々した眺めがいいなあ。

そして、永代通りを下って、家に戻る途中に人形町へ。水天宮のある四つ角は、ドラマでもよく出てくる場所。たぶん来週のストーリーには、この水天宮が出てくるだろうなあ。

日曜なので、残念ながら人形焼きの重盛さんはお休み。また、土曜日にでも来ないとね〜。でも、今はきっと混んでるんだろう。

日曜日は、人形町はお休みのお店が多いんだけど、それでもやはり新参者効果で観光客の人がいっぱいいた。

人形町の本屋さんは、もちろん入り口の一番目立つところに、新参者の巨大ポスター。そもそも、新参者の本を発売前に見つけたのもここの本屋さんだった。ここの本屋さん、頑張って売った甲斐があったよね。
とりあえず、近いうち、また重盛の人形焼き買いに来なくちゃ。