こんなもの食べた


木曜日。ちょうど旬の白エビを旦那が買ってきてくれたので、それをから揚げに。白エビのから揚げって大好きなのよね〜。

で、ついでに、豚をから揚げにし、ししとうとちくわのてんぷらも揚げて晩ご飯に。揚げ物って片付けは面倒だけど、味付けは簡単なので、案外楽なメニューかも。

金曜日は、キーマカレー。牛挽肉と、ひよこ豆としめじ、タマネギいり。目玉焼きをのっけて。カレーも、キーマカレーだと仕事から帰ってきて短時間ですぐできるから楽ちんメニュー。それでそんなに失敗もないし。冬の鍋の代わりに、暑くなってくると、カレーがお助けメニューとして活躍してくれるなあ。

今日は、いつもの木場の魚屋さんで、なんと生ホタルイカを発見したので、思わず買ってみた。それと平目のお刺身。生ホタルイカは、鮮度の関係なのか?めったに見たことないんだけど、珍しく入荷したみたい。これがもう、、めちゃめちゃ美味しかった。柔らかくて味にこくがあって。これは普通のゆでだホタルイカとは全然別物だなあ、、としみじみ。まあ、私、茹でたホタルイカも好きなんだけど。やっぱり生は美味しいなあ、、。それと平目を一緒に。平目ももちろん美味しかった。

それと、サラダ。自分でオリーブオイル漬けにしたフェタチーズ、それから、自家製のアンチョビを二切れ。アンチョビ、美味しかった。しょっぱいけど、おつまみにぴったり。これで明日とか、おなかこわしてなかったら大成功?まだまだ油断は禁物だけど、味はなかなか美味しかったので、ちょっと満足。

デザートはもちろん、船橋屋さんで買ってきた和菓子。旦那は白玉ぜんざい。

私は白玉あんみつ。どっちもものすごく美味しかった。やっぱり作りたてだからなのかなあ、デパ地下で買うのよりずっと美味しい気がする。幸せ、、。