こんなもの食べた


日曜日。メインは、錦糸町で買ってきたハラミとカルビを焼いた焼き肉。焼き肉は焼くのに必死で写真がないけど、箸休めに、花わさびと大根の浅漬け。花わさびは、最近近所の八百屋さんではもう見かけないけど、銀座にある山形のアンテナショップで売られていたので買ってきた。やっぱりこれは、つ〜んとちょっと鼻にくる辛さがなんともいえず美味しいなあ。

月曜日の晩ご飯。まずは、前日に仕込んでおいた蒸し茄子。冷蔵庫で冷やしておいたので、ヒンヤリして美味しい。

それと、花わさびとモツァレラチーズのパスタ。味付けは、フェタチーズをつけこんでおいたハーブ入りのオリーブオイルと、にんにくとお醤油、黒七味で。和風な感じの、なかなか美味しいパスタになった。やっぱり花わさびってパスタにしてもあうなあ。辛さを一番しっかり感じたい時は浅漬けだけど、パスタにもあっさりしていてなかなか美味しい。

今日の晩ご飯、豚の角煮。豚はしっかり下ゆでして、1回冷蔵庫で冷やして脂を取り除いたので、案外あっさり系な味になっていてよかった。すごくとろとろに柔らかいし。

肉+肉ですが、牛肉も焼いた。お手頃価格のオーストラリア牛を、いかに柔らかく焼くか、というのが現在研究中の課題。やっぱりキウイに漬ける、とかが一番きくのかな?今回、タマネギのすりおろしをすりこんでみたけど、それもなかなかいい方法みたいだ。

これは月曜のお弁当。なんだかのんちゃんのり弁を見て、ちょっと頑張って、ご飯のあいだに梅肉+大葉なんかをはさんでみたりした。そして、トッピングは花わさびの浅漬けとかつおぶし。間に何かはさむってちょっと一手間で美味しくなるなあ、、。はまるかも。