ジロ・デ・イタリア第5ステージ・新城幸也選手3位!!


13日のジロ・デ・イタリア第5ステージはすごかった。新城選手がいち早く逃げて、最後までレースを引っ張った。テレビ画面にずっと映りまくりだし。最後の最後、集団が追いかけて迫ってきた時に、先頭3人グループで真っ先に飛び出し、もうあとほんの少し、あと100メートルくらいのところまで1位だっただけに、3位はちょっとだけ悔しいけど。でもすごい!去年のツール・ド・フランスの5位にも感動したけど、今回のジロは3位。世界最高レベルのロードレースで、3位に入ったなんて、本当快挙だよ。ステージ優勝も夢じゃなくなってきてるなあ、、としみじみ。一昨年くらいまで、ジロやツールを見てて、ここに日本人が出てきて、しかもステージを引っ張る活躍をするなんて思いもよらなかった。彼の活躍で、日本でのロードレース人気がもっと高まってくるかも。今年のジロ、ますます目が離せないなあ。
自民党の谷垣総裁もTwitterでこの快挙を喜んでいた。彼も自転車乗りだからなあ。政治的なところは置いといて、自転車乗りってところはちょっと好きだ。車しか乗ったことない人よりは、環境のことなんかもちゃんと考えてくれそうな気がする。