天気の良い週末


週末は、良い天気で、空気もさらっとしていて、ちょうど自転車でうろうろするにはぴったりのお天気だった。

海沿いを自転車で走ると、風は強いけど、海がキラキラ光ってきれいで気持ちいい。


近所のららぽーとのそばの、海沿いの散歩道は、近所の人やららぽーとに遊びに来た人達がいっぱい散歩していて、みんなこの日差しが気持ちよさそうだった。ドッグランもあって、わんちゃんもたくさんいて楽しそうに遊んでるし。
土曜日には、“新参者”で話題の人形町にも足を伸ばしてみたけど、その賑わいっぷりは予想を越えていた。

人形焼きの重盛の前には数十人の行列が。こんなすごい人数の待ちって、今まで見たことない。やっぱり人形焼きは秋まで買えないかも、、。

そして、さらにそれをしのぐ大行列を発見。これは、鯛焼きの柳屋に並ぶ人達。行列は、店の前の道から角を曲がってまだずっと続いてるんだからすごい。いったいどれくらいの待ち時間になるんだろう?
ドラマの新参者では、タイアップしてる鯛焼きのお店が出てくるけど、本当の人形町名物は柳屋の鯛焼きだもんね。やっぱり遊びに来る人は本物の方に並ぶんだなあ。柳屋さんは東京の鯛焼き御三家の一つと言われてるだけあって、すごく美味しいらしいから。(ここは、ドラマになる前からいつも行列なので並んで買ったことは今までない。でも、ここの分家の根津の鯛焼きはとっても美味しいから、きっと柳屋さんもすごく美味しいんだと思う。)
柳屋は昔からいつも行列できるお店だったけど、ここまですごい長蛇の列を見たのは初めて。新参者の影響で人形町に観光に来る人の数が増えてるから、街全体できっと売り上げアップしてるんだろうと思われる。しばらくこんな賑わいが続くんだろうなあ。