バンコク炎上


相変わらずにらみ合いが続いていたバンコク。だんだん緊迫感が増してきたなあ、、と思っていたら、19日に軍がとうとう赤シャツデモ隊排除に乗り出したらしい。今までにも、何度か緊張の瞬間があったけれど、今までデモ隊排除にことごとく失敗してきた現政権。完全に排除しようとなると、どうしても相当数の死傷者が出てしまうから、政権側もあまりに強い手段にでてこれなかったんだろう。ただ、ずっとこのままでは、どんどんタイ経済に与える影響が深刻になっていくだけだからとうとう強硬手段に出たんだなあ。
日本政府は、バンコク都の「危険情報」を今までの『渡航の是非を検討して下さい』から1レベル引き上げ『渡航の延期をお勧めします』に変更したらしいし。“渡航の延期をお勧めします”って、危険情報の1番上から2番目でしょ。まさかバンコクがそんな状況になるとは、、。なんか信じられないなあ。
mixiのタイコミュとか、Twitter #ThaiRedJなんかで情報を見ているけれど、バンコクって本当にたくさん日本人が住んでいたり出張してたりするから、、みんな大変みたいだ。

この道路上で衝突が起きたりしていたのが、なんだか信じられない感じ。日本で言うと、銀座の中央通りをデモ隊が占拠しちゃって、道路にタイヤを積み上げてバリケード作っちゃってるって感じだもんなあ。異常事態だよ。

ほとんどのデモ隊は排除されて、占拠されていた場所を治安部隊が取り戻したみたいだけれど、あちこちに放火とかあったみたいで、私も何度も行ったセントラルワールドが炎上してしまったらしいのが、本当に悲しい。伊勢丹も、どうなっちゃったんだろう、、。なんとか平常化されたとしても、相当な痛手だなあ、、。
早く平和なバンコクに戻ってくれますように。