こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。前日のたこ焼きの材料の残り、紅ショウガとか青のりとかネギの刻んだのとかを再利用するのにちょうどいいので、ソース焼きそばにした。二日続けて、関西ジャンクフード。ま、いいよね。

おかひじきの、ごまドレッシングあえなんかも添えて。

イサキの炙り刺身。これは皮付きで、皮だけ少し炙ってあるお刺身。皮の部分もすご〜く美味しい。こういう食べ方も美味しいなあ。

八百屋さんに、美味しそうなパクチー(香菜)があったので、それを使ってタイ風春雨サラダ。このパクチー。スーパーで普通に売ってるパクチーよりずっと香りが強くて美味しかった。苦手な人はますますダメだろうけど、我が家は二人ともパクチー好きなので、喜んでいただいた。パクチーが好きかどうかってのも、タイ好きになるかどうかに重要な要素の一つって気がする。

それから、前日より煮込んでおいた牛すじと大根の煮込み。牛すじって安くて美味しいから、良い食材だよなあ。自宅居酒屋メニューにちょうど良い感じ。ついついお酒を飲んでしまった、、。

今日の晩ご飯。昨日のパクチーの残りを使って、トムヤムガイ。トムヤムクンの海老を鶏肉に替えたスープ。タイのニュースに胸を痛めつつ、でも落ち着いたらまたバンコク行きたいね〜。本物のタイ料理食べたいね、、なんて言いながら。

豚のソテーなんかも一緒に。

これは番外編。日曜の夕方、秘書仲間のNみんさんが送ってきてくれた携帯メールに添付されていた写真。Nみんさんのボス、O先生が“こんなもの食べた”と自慢?で送ってこられたメールみたい。この食べるラー油、今どこも売り切れだもんねえ。私もまだ口にしたことないけれど、、きっとお店で買えるようになる頃にはブームが終焉してるんだろうなあ。冷や奴なんかにのせて食べたら美味しいかも?と想像してしまうのだけれど。