iPadの新情報

発売されてまもないiPad。この前の日記には、日本語のコンテンツがまだ少ないかな〜と書いた。ところが、さすがにソフトバンク孫社長は、次の手を打ってくるなあ、、と思った。
ビューン|雑誌・マンガ・旅行雑誌の電子書籍が読み放題
さっそく出てきた日本語の、なかなか魅力的なサービス、ビューン。主な内容はこんな感じ。

1)iPad 向け特別編集版の新聞
毎日新聞西日本新聞スポーツニッポンについては、「ビューン」限定のiPad 向け特別編集版を配信します。
2)雑誌は発売日当日から誌面そのままで
ほとんどの雑誌で発売日当日から主要な記事が配信され、順次更新されていきます (配信開始のタイミングや分量は、雑誌によって異なります)。また、すべての対応端末で、誌面そのままのレイアウトでスムーズに閲覧いただけます。
3)最新の動画ニュース
日本テレビ放送網のニュース専門チャンネル日テレNEWS24」の最新ニュースを、動画とテキストでご覧いただけます。
4)30 日間の無料期間
iPadiPhoneiPod touch は利用開始から30 日間、ソフトバンク携帯電話は利用開始から1 カ月間、無料でご利用いただけます。

配信される雑誌は、31誌だったかな。私の読みたいところでは、dancyuとか、DIMEとかあとAERAくらいかな〜。でも、チラ見するには他の週刊誌とか、プレジデントみたいなオヤジ雑誌、CanCanなどの女の子の雑誌も楽しいし。雑誌は全部のページを最初から見れるわけじゃないけど、かなりの部分が見れるみたいで、これだけのサービス内容で、iPadだと月450円なら安いかも。
ただ、みんなそう思っていたみたいで、配信初日の6月1日に、いきなりアクセス集中。全然読めない状態に。「え〜。がっかり!」と思ったら、一旦配信中止になった。2日の深夜、再度アクセスしてみたら、だいぶんサーバー等が増強されたみたいで、その時は、結構dancyuもCanCanもしっかり読めて、雑誌のかなりの部分が掲載されている事がわかった。
「すごい〜。画面もきれいだし、これなら楽しいかも。」と思ったけど、なんだか再び配信停止になってるみたいで。もうちょっとパワーアップ後に再開ってことらしいけど、いつ頃になるのかな。ただ、これだけアクセス集中するってことは、やっぱりみんな電子書籍を読みたいんだなあ。とあらためて思った。本格サービスが始まって、またどんどんいろんな新しいサービスが始まってほしい。

それに比べて、海外はだいぶんコンテンツが充実してるし、お安い。またドイツのレシピ本をダウンロードしちゃったんだけど、値段は115円。日本のレシピ本もこのくらいの価格で売って欲しいなあ。

これは、ドイツの本屋さんHugendubelのアプリで見つけた、無料お試し版のガーフィールド

海外物だと、無料お試し版とか低価格なものがいっぱいあるのになあ。日本の出版社ももっと頑張ってほしいな。まあ、これからきっとどんどん出てくるんだろうけど。