こんなもの食べた


月曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた、鰹とイサキのお刺身。やっぱり目には青葉山ホトトギス初鰹、、だなあ。鰹、なまぐささとかは全然なく、新鮮でとっても美味しかった。

水菜、トマト、金美人参のサラダ。この前、大安売りで買ってきたむき甘栗が、あんまり味がなくて美味しくなかったので、サラダにいれてみた。普通におやつとして食べるにはちょっと、、な甘栗だったけど、こうやると美味しいかも。

火曜日は、前日から煮込んでおいたグーラッシュ。シチュー用の牛すね肉が、割引になっているとつい作りたくなるグーラッシュ。やっぱり一日おくとよく味がしみてて美味しいな。

サラダには、アメ横で買ってきたクコの実をふってみた。ちょっと乾燥したままだと固いかも。

ということで、ネットでお薦めの、ラム酒漬けをちょっとだけ作ってみた。で、翌日味見してみたら、すっごく美味しい!でもお酒効いてて、これはお酒ダメな人は絶対酔っ払うなあ、、。でも美味しい。私には危険な味かも。(笑)クコの実って、美容にいいらしいけど。

で、今日は、グーラッシュの残り(具は残って無くてソース部分だけ残っていた)を使って、ミートソースを作ってパスタにからめた。合い挽き肉と茄子を炒めて、ソースをからめ、トマトを追加し、あとは塩こしょうで味を調えたミートソース。普通に作ったミートソースより、味が深くて美味しくできたかな、と自己満足。

これは、青梗菜花という、青梗菜と菜の花の間のような野菜を塩味で炒めたもの。それと貝割れと買ってきた鶏の唐揚げ。青梗菜花は、なかなかしっかりした食感が美味しい。他にもいろいろ使ってみようかな。