こんなもの食べた


木曜日。旦那が“ちか”という小魚を買ってきてくれた。ちかは主に北海道で食べられていて、わかさぎに似た味らしいという事がわかったので、てんぷらにしてみた。骨ごとてんぷらにして、丸ごと食べられてなかなか美味しい。ゴーヤ、おかひじき、しめじも一緒にてんぷらにして、塩でいただいた。塩で食べるてんぷらもあっさりしていてなかなかいけるなあ。

てんぷらと一緒にざるそば、、ではなく冷やし中華。こういう冷やし系の麺類が美味しい季節になってきたなあ。

今日の晩ご飯はチャプチェ。黄色のパプリカとか、人参とか、しめじ、おかひじきなんかもいれて。チャプチェって、肉も野菜も一緒に取れて、なかなか美味しいのでお気に入り。

チーズ盛り合わせ。ブルーチーズと、アイリッシュウイスキーの香りのチーズ。やっぱりチーズは美味しいなあ。もうちょっとヨーロッパのようにお手頃価格だと嬉しいんだけど、、。

デザートは、ところてん。夏のおやつはところてんがいいかな、低カロで。でも、本当は黒みつで食べたいところをぐっとこらえて、酢醤油にカラシ。酢醤油バージョンにはカラシが必須かな。ところてんに黒みつ??と思う関東の皆様。ところてんをよく水洗いして(薄い酢水につかってることが多いからちょっと酢の香りが残ってるので)黒みつをかけると、あの豆かんみたいな味になるので、美味しいですよ〜。