こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買った、カワハギとイカのお刺身。カワハギの肝もおまけでつけてくれた。お刺身はどれもプリプリで美味しかったけれど、カワハギの肝がまた、すっごく美味しくてびっくり〜。ちょっとねっとりしてうまみがたっぷり!アンキモのような感じかな。この肝は、フォアグラにも負けないでしょ〜。などと思ってしまう。

そしてメバルの煮付け。やっぱりメバルは煮付けが美味しい。身がふっくらして。

今が旬の青瓜は浅漬けに。青瓜って白瓜より柔らかくて、漬け物にちょうどぴったりだ。

日曜の夜は、オムライス。中身は、ケチャップライスではなくドライカレー味のオムライスにしてみた。野菜も、ピーマン、にんじん、タマネギ、しめじ、ほうれん草などを加えて彩り豊かに。まあ、卵でかくれちゃうんだけど。

今日、月曜日。いつものお魚屋さんで、穴子を売っていたので、今日はてんぷらに決定。カマスも3枚におろしてもらって、エビもちょっと購入。

シシトウ、茄子、しめじなんかも一緒に揚げて、大根おろしとてんつゆでいただく。やっぱり穴子のてんぷらってすっごく美味しいな〜。カマスも、エビも、野菜も、さっと揚げると美味しい。てんぷらって、揚げるのは面倒くさいけど、失敗があんまりないところが案外簡単かも。

飲み物。土曜日の夜はモヒートを飲んで酔っ払った。夏になると、このスッキリ味のミントとライムが効いたモヒートが美味しいなあ。

で、今日のデザートは、水無月。職場近所の和菓子屋さんで買ってきた。6月になったらやっぱり水無月が食べたくなるので。