食べる醤油?

まだまだブームが続行中の食べるラー油。私はまだ桃屋エバラのも食べたことないので、評価のしようがないけど、いったいいつ頃になったら普通に買えるのかな?ブーム終焉の頃かなあ。1回は買って、どんな味か食べてみたいんだけど。
ところで、食べるラー油ならぬ、食べる醤油がある、、と、数日前に“はなまるマーケット”で言ってて、「あ、それってもしかしてしょうゆの実」のことかも?と思っていた。残念ながら、はなまるマーケットが始まってすぐくらいに家を出ないと仕事に間に合わないので、テレビで続きを確認することができなかったけど、あとでHPを確認したら、やっぱりしょうゆの実のことだった。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/weekly/tue_20100608.html
ちょうど山形のアンテナショップで、「これ何かなあ、、使えるかも?」と思って買ってきたばかりだったので、ここに載ってるレシピはとても参考になった。

見た目も味も、しょうゆ、、というより金山寺味噌みたいな感じ。これでキュウリの浅漬けを作ってみた。

ちょっとまぶす感じで。これがなかなか美味しかった〜。いい感じに浅漬けになった。食べる醤油、たぶん私個人にはブーム到来の予感?