こんなもの食べた


金曜日の夜は、ハンバーグに目玉焼き。ハンバーグには、どうしても半熟の目玉焼きを添えたくなる。黄身を崩しながら一緒に食べるのが美味しいんだよね〜。

前菜盛り合わせ。さっとゆでたおかひじきに、ドレッシングをかけたもの。赤パプリカは、グリルで焼いて、黒く焦げた皮をむいて、塩をちょっととオリーブオイルをかけたもの。パプリカの食べ方の中で、実はこの食べ方が一番好きだったりする。それに、シュマンケルシュトゥーベのハム。

しょうゆの実で浅漬けにした大根。なかなかこれも美味しい。

今日、土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきたまぐろの中落ちで、中落ち丼。中落ちを見ると作りたくなる一品。

これは、イサキのお刺身。脂がのって美味しい。

ミミガー入りのサラダ。ミミガーって私大好きなんだよね〜。わしたショップなんかでもつい買いたくなってしまう。豚の耳?ダメな人はダメかもしれないけど、私は大好き。ドイツのお菓子の“豚の耳”も大好きだけど〜。

金曜日のデザート。久しぶりに末富の和菓子。末富の和菓子は、本当にすごく美味しいんだけど、どうも店員さんのやる気のなさがちょっと、、、なので、ついつい足が遠のいていた。でもたまに食べるとやっぱり美味しいんだよね。

青梅のような形をしている緑のお菓子。これ、草餅を極上にまで上品な味わいにした感じ。繊細でとっても美味しい。柔らかくて。やっぱり末富の和菓子は美味しいねえ。店員さんがやる気が無くても、これなら売れるでしょう、、。