W杯オランダ戦

オランダ戦は残念だった!でも、オランダ相手にみんなすごく頑張ったなあ、、と思う。問題は次のデンマーク戦。なんとか頑張って良い試合をしてほしいし、できれば勝って決勝トーナメントに行ってくれるといいなあ。

オランダ食っちゃえ作戦で作った土曜日のお料理。スタムポットというオランダ料理を作ってみた。スタムポット(Stamppot)は、茹でて粉ふきにした温かいジャガイモに、たっぷりの野菜などを加えてマッシャーでつぶした料理。普通、ソーセージとか豚ソテーなんかと一緒に食べるみたい。私はジャガイモと茹でた人参を一緒につぶした。バターと生クリーム、塩こしょうで味付けしたら、なかなか美味しい。ソーセージと一緒に。

そして、サラダにもオランダ製のチーズ2種(左の2種類)をのせて。

ただ、いつもの魚屋さんで美味しそうだったキビナゴのお刺身と、小鯛の酢漬けも食べちゃったのよね〜。これは日本を食べちゃったってことだけど、、。しょうがないよねえ。とっても美味しかったんだけど。
さて、次はまずガーナ料理。うまく作れるかな〜。そしてデンマーク。まだまだ続く食っちゃえ作戦なのであった。