W杯〜いよいよドイツ対ガーナ!


今日の夜中、っていうか明日の夜明け頃にドイツ対ガーナの試合がある。
でも3時半キックオフって、、無理だよ。見れないよ〜。寝床の中でお祈りしてるので、なんとかドイツが勝ちますように。
今はまったりイングランド応援中。そんなに必死じゃないので、のんびりブログ書きながら見てるんだけど、ルーニーの髪の毛ってますます後退してるなあ。いったい何歳??と思っちゃうような外見だよね。(笑)いえ、そんなルーニーが私は好きなんだけど。

今夜の食事は、もちろんガーナ食っちゃえ作戦を決行。お料理は、ジョロフライス。アメリカのジャンバラヤの起源になった料理らしい。
鶏と人参、タマネギ、パプリカなどを炒めて、トマトの水煮缶を入れて、米を加えて炊き込んだ料理。赤唐辛子やカレー粉、ローズマリーなどを入れて、スパイシーに炊きあげた。辛口で美味しかったけど、本当はパーム油を使ったりするらしいし、本物はまたひと味違うんだろうなあ。それに、家庭ごとにいろいろ味付けも違うらしくて、レシピも千差万別。私は日本で作りやすく、かつ口に合いそうなレシピを選んだのできっと日本風なんだろう。

で、デザートはもちろんガーナチョコ。ガーナチョコを食べて、ガーナを食っちゃおう!
なんてブログを書いていたら、イングランドが勝って見事に決勝トーナメント進出したみたい。もう一試合では、アメリカが後半ロスタイムに劇的なゴールを決めて勝ったみたいだ。さて、ドイツの次の相手はイングランドアメリカか。どっちにしてもまずはガーナだね!