パラグアイ食っちゃえ作戦

負けちゃった今頃にアップするのはアレなんだけど、でもまあ一応アップしておこう。今日はいよいよパラグアイ対日本戦だったので、気合いをいれて食っちゃえ作戦を敢行したのになあ。とにかくパラグアイを食っちゃえ!ってことで、平日にもかかわらず、頑張ってパラグアイ料理に挑戦した。
とはいえ、食べたことも見たこともない料理ばっかり。どのくらい本物に近いのかはさっぱりわからないけど、ま、私アレンジでいいか〜ってことで。ネットで探したレシピを見つつ、なんとか作れそうなものを作ってみた。

まずは、Ensalada de poroto、エンサラダデポロト、、てことは豆サラダ。中南米はよく豆を使うらしい。ま、普通の豆サラダだけど、レシピはパラグアイ料理のところを参考にしたので、気分はパラグアイでしょ〜。

これはBoriBoriボリボリ。トウモロコシ粉の団子のことをボリボリというらしい。冷凍してあった鶏スープを使って、生ベーコンとトマト、タマネギ、人参を炒めてスープを作った。そこに、お団子をいれるんだけど、トウモロコシの粉が無いので、代わりに、スイートコーンをフードプロセッサーでつぶして小麦粉とパルメザンチーズを混ぜてお団子を作ってみた。すいとんみたいな感じ。なかなか美味しい。旦那には、「スープはいつものスープの味やん。」と言われたけど、、。でも本物を食べたことないので、どんな味がパラグアイらしいのかいまいちわかんないし、、ま、いいでしょ。美味しかったから。

それと、もう一品。これがChipa Guazú チパ・グアスー、とうもろこしのチパ。これもスイートコーンをフードプロセッサーですりつぶし、小麦粉、卵、チーズ、粗みじんに切ったタマネギを入れてオーブンで焼いたもの。本当はもうちょっとパンらしくなるはずだったんだけど、なんだか柔らかくなっちゃって、柔らかすぎるキッシュのようになっちゃった。でも、コーンの甘みとチーズの香り、食べるとしょっぱさと甘さのハーモニーがいい感じで、これも結構美味しいかも。
仕事から帰ってきて慌てて作ったので、ちょっと中途半端だったけど、まあ、こんなもんでしょ。いつか本物のパラグアイ料理ってちょっと食べてみたいなあ。