サッカーあれこれ


いろいろ盛り上がって楽しんできたワールドカップも、あと残すは準決勝、3位決定戦、決勝戦の4試合のみ。なんか寂しいな〜。でもドイツがまだ残ってるので、まだまだ楽しみではある。
次のドイツ対スペインが山場かなあ。2年前のユーロ大会では負けてるしね。今回は今のところドイツ調子いいけど。スペインは、フェルナンド・トーレスが調子いまひとつみたい。でも、イニエスタとかビジャとか、他にいくらでも強い選手いるしなあ、、。う〜む、心配。ミュラーもいないし、、。でもきっと頑張ってくれそうな予感はしてる。3時半まで起きてられるか?という問題はもちろんあるんだけど。

先週土曜日のドイツ対アルゼンチン。視聴率がなんと23.9パーセントもあったみたい。土曜日の、他のどんな番組より高視聴率だったんだ。ちょっとびっくり。日本代表には関係なくてもサッカー見る人がそんなにいたんだ。まあ、たぶんこれはドイツというより、アルゼンチン、マラドーナ人気のなせるわざなんだろうなあ。なんだかんだ言っても、あれだけ素敵なキャラの人ってなかなかいないよね。監督としての手腕はわかんないけどさ、、。