七夕と命日と


7月7日は、ドイツ対スペインの準決勝の日、、というだけではなく、七夕だった。近所の子ども達も、手に手に笹の葉を持って帰ってきていた。ああ、、七夕なんだなあ。
そして、七夕といえば、夫の母の命日でもある。8年前のワールドカップ日韓大会のさなか、七夕の日に母は亡くなった。ちょうどワールドカップの年だったし、日は七夕だし。忘れようがない日。忘れん坊の私が忘れないように、母はその日に旅立ったのかも。
義母は甘い物好きだったので、旦那に和菓子を買ってきてもらってお供えした。本当は、ご飯も母の好物が良かったんだろうけど、ダメ嫁がワールドカップに夢中なため、なぜか晩ご飯はスペイン料理。ま、ヨーロッパ旅行大好きだったから、きっとスペイン料理だって喜んで食べてくれる、、よね?