ウルグアイ食っちゃえ作戦決行

数日前までの私の心づもりでは、最後の食っちゃえ作戦はオランダ再び、、のはずだった。何にしようかなあ、、やっぱり今度はパンネクック?なんて思ったりしていたのに、まさかのウルグアイ
「ええ??ウルグアイ??何があるんだろう??」と思ってあれこれ検索し、これなら食べても美味しそうかなと思ったのが、チビート(chivito)。

本当のチビートは、シュラスコで焼いた薄いステーキをバンズにはさんだ、ハンバーガー風の食べ物。オリーブなんかものせるみたいだけど、一応できる範囲で。ステーキ肉を焼いて、チーズ、レタス、トマト、ゆで卵、オニオンなんかと一緒にオープンサンド風にしてみた。すごく分厚くなっちゃって食べるのが難しいけど、でも味はなかなかいけた。

そして、飲み物はクレリコ。一応、ネットで調べただけで、実際クレリコを飲んだことがないので想像で作ったんだけど、ワインとフルーツジュースと果物を混ぜた飲み物。サングリアみたいなもの?と思ったり。クレリコは、ウルグアイのクリスマスには定番の飲み物らしい。
一応、私もワインと果物、ジュース、シロップなんかでクレリコを作ってみたけど、後で別の記載を見ると、白ワインで作ると書いているものもあり。「あれれ、本物は白ワインで作るの??ま、きっと家によっては赤ワインで作る家もあるよね。(←適当な奴、、。)ま、美味しいからいいか。」と自分の中では納得。甘みをつけたドリンクは、ごくごくいっぱい飲めそうで、結構危険な飲み物。

ついでに、これはウルグアイじゃないけど、いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。性懲りもなく、「タコなんか食っちゃえ!」とタコ刺しとしめさばを食べたのだった。
ワールドカップ期間中、いろいろ食っちゃえ作戦を敢行したので、いろんな国のお料理もどきを食べる事ができて、それはそれで結構楽しめた。ウルグアイパラグアイ、ガーナやカメルーンなんて、きっとこんな事でもなかったら、その土地の料理を作ってみようなんてきっと思わなかっただろうから、これはこれですごく面白かったなあ。ま、うちの相棒はちょっと迷惑したかもしれないけど。でもまあ、食べられないようなものは無かったし。どれもなかなか美味しかったと思うんだけどなあ。