こんなもの食べた


金曜日の夜は、ゴーヤチャンプルー。ゴーヤがちょうど旬だよね。キムチを入れて、ちょっと辛めのチャンプルー。ちょうどゴーヤの苦みとキムチの辛さが良いバランス。

高野豆腐は前の日に作って、冷蔵庫で冷やしておいた。お弁当のおかずにもなるし、高野豆腐って便利。

これは、ひごむらさきという大きな茄子。比較のために葉書をおいてみたけど、わかるかな?1個でかなり大きい。この茄子が、あくが少なくて、あっさりと美味しい。生で食べても甘みがあって美味しかった。今回、浅漬けにしてみたけど、すごく美味しかった。これはまた買ってきて、別の食べ方も試してみようかな。

今日、日曜の夜は、焼き肉を食べたので画像なしなんだけど、それと一緒にサラダにして、チーズを食べた。オランダ産とスペイン産のチーズ。どっちも食っちゃえ、、という気分で。どちらのチーズも、味はとっても美味しかった。

これは、星づく夜、という名前の和菓子。透き通っていて見た目もきれいだし、味もあっさりして美味しかった。

これは、ドイツの、ビールのグレープフルーツジュース割。向こうのビアガーデンでよく注文した、ビールのレモネード割Radlerの仲間にあたるかな。夏にアルコール軽めで美味しいんだよね〜。日本で買えるとは思ってなかった。