ワールドカップも終わって、、


スペイン、やっぱり強かったなあ。イニエスタ、やっぱりすごい。スペインの選手達の喜びように、なんだかこちらまで胸が熱くなるようだった。
勝戦始まる前に、おお!っと思ったのは、やっぱり優勝トロフィーってヴィトン製のトランクに入ってるのね!さすがはヴィトンだあ。
MVPはウルグアイフォルランだった。やっぱりなあ。彼ってすごく素敵だった。見ていて目を引きつけられる選手だったな。ルックスも素敵だったけど、プレーもなんだかかっこいい。サッカーにそんなに詳しい訳じゃないけど、彼のプレースタイルにはすごく惹かれた。
そういえば、アメトーーク!のワールドカップ前の特集で、平畠啓史(ぐっさんの相方)が注目選手としてフォルランを推してたんだよね。他はみんな有名選手ばっかりだったんで、「フォルラン、誰??」とか思っちゃってたんだけど、今思えば、平畠すごいやん。
いろいろ楽しかったワールドカップ。ワールドカップを見てると、その国ってどんな国かなあといろいろ興味を持てた。地図でこのへんかあ、、って調べてみたり。対戦国は、食っちゃえ作戦のためにいろいろ調べて、どんな食文化なのか、とかどんな習慣があるんだろうとか、、いろいろ知るきっかけになったのがすごく私的には楽しかった。ついつい毎日を狭い世界に閉じこもって生きているけれど、こんなちょっとしたきっかけで、いろんな世界につながる扉を開けることができるのかも。やっぱりワールドカップってすごい。
また次のブラジル大会がとっても楽しみだなあ。4年後かあ。まあその前に、2年後のヨーロッパカップが楽しみだ。