ツール・ド・フランス


ワールドカップが終わっちゃって寂しいけれど、今度はツールを毎日見ている。私の好きなアンディシュレックが、第9ステージで総合1位に躍り出たのがちょっとわくわく。でも、どうかなあ。あんまり早くにトップに立っちゃうとその後もたないかも、、と心配。コンタドール強いし、いつも協力体制をひいて頑張るお兄ちゃん、フランクシュレックが落車による怪我でリタイアしちゃってるし、、。まあ、できる限り頑張ってくれたらいいなあ。
新城選手も、頑張ってどこかで見せ場を作ってくれると嬉しいなあ。ツールでは、よく、自分のファンの選手の名前を道路に大きく書いて、選手を励ますんだけれど、第8ステージでは、山道に大きく“新城”って漢字で書いてあるのをテレビ中継で発見してびっくり。あんな山奥まで応援に行ってる日本人の人がいるんだ!って思っていたら、なんと、書いた人がmixiの新城選手ファンコミュの人と知ってそれにもびっくり。しかも、その書いた方は、フランス在住で、その山岳地帯の村で、チーズ職人をしている方なんだとか。
広い世界のいろんな場所で、いろんな人が頑張ってるんだなあ、、とちょっと感動。私も、東京の片隅で、ブツブツ言いながら生きてるけど、もっと頑張らないとなあ。
その、山道での新城選手を励ますペイント、新城選手も気づいてて、インタビューで嬉しかったと答えていた。私もいつかツールの山岳コースに応援に行って、選手の名前を道路に書いて応援できたらいいなあ。いつの日か。夢だなあ。