こんなもの食べた


木曜は、前日のカレーをグラタン仕立てにした。キャベツと、ソーセージをいれて、そこにカレーをかけて、チーズをのせてオーブンで焼いたもの。ちょっと違う味付けになって美味しい。

それには、梅酒ハイボールをあわせて。さっぱりと。

今晩。本当は家に帰って軽くご飯を食べてすぐ歯医者に行く予定だったんだけど、iPhone引き取りを待つことになったので、有楽町のタイ料理屋“あろいなたべた”へ。あろいなたべたは、一品630円均一で、なんとなくタイの屋台を思い出すお店。今日は、店内はいっぱいで、外のテーブルだったんだけど、意外と風が吹いて涼しくて、冷房効き過ぎのお店なんかよりはずっといいなあ。

パッタイ。美味しい。タイを思い出してなつかしい味。

これはプーケットの料理らしい、鶏の炒め物。これがとっても美味しかった。ちょっと酢豚風なんだけど、タイっぽい甘酸っぱさとスパイシーさがすごく美味しい。

これは、タイチャーハン。これもなつかしいタイの味だあ。タイのフードコートで食べたあの味。

そして、グリーンカレー。これもとっても美味しかった。
なんだかどれもタイの屋台を思い出す味。欲を言えば、パクチーがないのがちょっと寂しかったけど、まあ日本でパクチーどっさりってのせたら、高くつくし、嫌う人も多いからやってないんだろうなあ。ま、しょうがないか。タイの味が懐かしくなったらここで食べればいいかなと思った。しかも安いし。また来ようっと。