自転車でお出かけ


せっかくの連休だし、お天気もいいし、ちょっと自転車で遠出してみたいねえと話していた。で、日曜日。ブランチを食べて、1時頃、炎天下の中(!)自転車で荒川沿いのサイクリングロードへ。荒川沿いは、自転車でも走りやすいように、道が広くなっている。川辺沿いにはずっと野球場やサッカー場など、スポーツのできる場所がたくさん。炎天下の中、少年野球やサッカーをやっている子どもたちもたくさんいた。

せっかくなので、新城選手とおそろいのブイグテレコムのジャージを着て走る。新城選手の格好を真似するには、あまりにも走るのが遅いし、体型だって違いすぎるやろ〜という突っ込みもありましょうが。

障害物が無くて走りやすいけど、とにかく日光を遮るものが何も無い!ゆえに、あっという間に日焼けしちゃう。ま、それは覚悟の上だけど。
荒川を河口からずっと川上に向かってのぼっていき、荒川区でちょっと街中へ。

都電の車庫なんかもチラっと見たりして。そのままチャリで北区の王子駅まで出てきた。そこで、甘味処を見つけて一休み。

冷房が効いててありがたい。冷たいお水もいただいて、ほっと一息。

旦那はクリームあんみつ、私はクリームみつまめをいただいた。いつも、自転車でちょっと遠出をすると、なんだか和風の甘味処で一休みしたくなるんだよねえ。ちょっと甘い物をいただくとほっとするからかも。

いつも生活圏に都電が通ってないので、都電が通るとついつい珍しくて見てしまう。なんだか都電って可愛くていいなあ。このあたりまで来ると、東京もなんとなくのどかな雰囲気。

途中で見つけた鰻屋さん。持ち帰り用の鰻が、結構お手頃価格だったので、1枚買って帰ることに。鰻って大好物なんだけど、この頃どこも高くて。美味しいものは高いし、安い物は中国から輸入物だったりして美味しくないし。で、常に美味しくてお手頃価格な鰻屋さんを探してる状態。ここのお店が近所だったらきっと時々買いに来るのになあ。

そして、荒川に戻り、帰路についたのだが、そこでショックなことに気づく。河口からすご〜く強めの風が吹いてきてる。来る時は、追い風だから気分良くどんどん走れたんだけど、帰り、それでなくてもだんだん疲れてきてるのに、風が思いっきり向かい風。向かい風ってこんなにつらいものだったのねえ、、。しかも、遮るものが何もない。
「私、ゆっくりしか走れないから〜。先帰って!」と旦那に弱音をはきまくりつつ。途中何度も待ってもらって、よろよろどうにか帰って来た。いやあ、、向かい風ってすごいつらい。よく自転車レースで「今日は向かい風が強いようです。」なんて中継を聞いても「ふ〜ん、そうなんや。大変やねえ。」くらいにしか思ってなかったけど、風の力って本当に大きい。プロ選手はみんな楽々そうな顔して走ってるけど、、みんなすごいなあ。私は、本当へたれですから、無理。しんどいしんどいと文句言いまくって、どうにか家に帰ってきた。
家に帰ってきて地図をチェックすると、走ったのはだいたい35キロくらいかなあ。その程度で、こんなにしんどいと言っていたら、全然ダメよねえ。ま、でも、家に帰ってシャワーを浴びて、ビールを飲んだら最高気持ちよかった。
シャワーを浴びたら腕は日焼けがひどくて痛いし、顔は、SPFの高いものを重ね塗りしてしかも帽子もかぶってたけど、やっぱり焼けてるし、、。こんな年のおばさんのやることと違うねえ、、。