こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯。いただいた桃屋食べるラー油を使ってチャーハンを作ってみた。食べるラー油と、卵と、おじゃこと、梅干と、紫蘇、ししとうなんかを入れて。食べるラー油でチャーハンって予想通りすごく美味しい。具がいろいろ入ってるので、それがチャーハンの具にもなるし。辛さはほどよい辛さ。チャーハンも結構ぽらっと仕上がって良い感じにできたし、大満足。

それと、食べるラー油を使ってもう一品。これはひごむらさきという茄子で作った一皿。ひごむらさきは、アクが少なくて、生で食べても美味しい茄子。ちょっと泉州の水茄子っぽいところもある感じ。その茄子を、塩もみして、サラダ仕立てにして。味付けは食べるラー油とポン酢醤油。これがさっぱりしていてすごく美味しい。食べるラー油って、工夫しだいで他にもいろいろ味付けに使えそうな万能調味料だ。やっぱり人気が出るのもわかる。これを冷やし中華にちょっとかけても美味しそうだし、冷しゃぶなんかにもあうかも。いろいろメニューを考えるのも楽しいけど、すぐ使い切っちゃうかも?早く普通に買えるようにしてほしいなあ。

そして、いつもの魚屋さんで買った煮アワビ。さすがにプロが煮てるので、柔らかい〜。味もしみててすごく美味しい。

それと、毛ガニ。夏は毛ガニの季節だなあ。魚屋の大将が「ちょっとちっちゃいけど、、。」と言ってたけど、おかげでお値段は安かったし、味も美味しかった。

で、土曜日の夜。届いたのが、お気に入りのパン屋さん、ブーランジェリールコックからの荷物。ふっふっふ。ブーランジェリールコックの通販で、たま〜に出てくるお買い得おまかせセット(1セット限定)を見事ゲットしたのだ。4080円分のパンが2800円。送料800円たしても、もとのお値段よりお買い得なんだもん。ラッキー。今まで買おうと思った時はいつもすでに売り切れだったんだけど、今回見事にゲットできてご機嫌。びっくりするくらいパンがいっぱい入っていて、とりあえず冷凍庫がぱんぱんになってしまった。

というわけで、日曜月曜と、ブランチはルコックのパン。幸せ〜。

日曜日の晩ご飯。あら川で買った鰻。すごく美味しかった。柔らかくて、香ばしくて。

豆とかきくらげのてんぷら(関東風に言うとさつま揚げ)などのサラダ。いっぱい運動したので、ビールも美味しかった。

そして、今日。この前テレビの“きょうの料理”で見た、3代目ナイルさんのインドカレーチキンマサラを作ってみた。結構ゆっくりタマネギとかいろいろ炒めるので、休みののんびりした日に作りたいなあと思っていたので。スパイスから作るカレーは、さすがに美味しかった。ずっと炒め続けてキッチンは灼熱地獄になりそうだったけど。(笑)ご飯は、サフランライスを炊いてあわせた。

辛いカレーには箸休めにサラダを。暑い夏にはスパイシーなカレーが美味しいな。

食後に、マリブのトニック割り。甘いけど、夏には美味しいんだよなあ。