こんなもの食べた


火曜日は、夜、旦那と一緒にスポーツクラブへ行ったので、行く前にささっと外ご飯。スポーツクラブの入ってるビルに、ミンミンがあったので、そこで定食を。私は麻婆豆腐定食。このボリュームで800円とは安いなあ。麻婆豆腐も、山椒がきいてピリッとしていて、なかなか美味しかった。ちょっと食べ過ぎ?

こちらは旦那の酢豚定食。こちらは900円。これもなかなかのコストパフォーマンス。

水曜日。あまりの暑さに、冷たいものをいろいろ。まずはキュウリの冷製スープ。三度のメシさんが作っておられたのをまねっこさせてもらった。私は、キュウリをすりおろし、ヨーグルトと、残り物のココナッツミルク、塩こしょう、それにクミンパウダーで香りづけ。それを冷たく冷やしておいた。暑い季節に冷製スープはやっぱりいいなあ。

そして、お刺身盛り合わせ。いつもの魚屋さんで買ってきた、小鰺とカツオ、平目のお刺身。お刺身がどれもぷりっとしていて美味しい。

そして冷麺。食べるラー油を一緒に盛り合わせて。やっぱり食べるラー油、冷麺にあう。ちょっとピリッとして、味に深みも出て美味しい。

今日、木曜日の晩ご飯。これは、東欧料理のショプスカサラタもどき。本当はフェタチーズで作るところを、お手軽カテージチーズで。焼いたパプリカとキュウリ、貝割れなんかを盛り合わせて、オリーブオイルと塩こしょう、アップルビネガーで味付けした。夏向きのさっぱりサラダ。
それと、、今気づいたんだけど、写真撮り忘れていた!今日はキーマカレーにしたんだけど。先日作ったチキンマサラのルーの残りを使って、挽肉と茄子を入れて。やっぱり暑い時は冷たい物かスパイシーなものがいいなあ、、と思って。

これはデザート。近所の和菓子屋さんで買ったアイス最中。私が抹茶で旦那があずき。最中の皮がパリッとして本格的な味。やっぱり夏のデザートはこういうのに限るなあ。