テレビあれこれ


24日のアド街っく天国は佃特集だった。佃は私たちのテリトリー。週末はいつも佃の隅田川沿いを自転車で走る、すぐ近所の街。なので、興味深く見た。
さすがにベスト30はポイント押さえていたなあ。一番が住吉神社なところも。佃って江戸っ子の街、下町の中心地であるようで、実は徳川家康が大阪から招いた漁民たちが移住した街なのよね。だからまつってる神社も住吉さん。そんな佃は、大阪出身の私たちもなんだかほっとできる場所。

佃、月島名物といえば、レバーフライ。昨日のアド街では、ひさご家阿部さんが出ていたけど、私がひいきのお店はこっちなのよね。マミィ。今日も数人待ってる人がいたけど、地元の人が買いに来てるお店。レバーフライって他の街ではなかなかないので、これぞまさしく月島と佃の名物だなあと思う。
あと、今日のソロモン流では、天ぷら近藤のご主人が出演していたのを見た。その天ぷらが、本当に美味しそうで、、。なかなかあんな風には作れないなあ。天ぷらって素人の私が作る天ぷらと、こういう近藤さんのようなプロ中のプロが作る天ぷらとでは、全く別の料理みたいだ。昼のコースで6300円からかあ。まあそれだけの価値はあると思うけど、なかなか敷居が高い。食べに来てるお客さんたちが、みんな良い服を着て、裕福そうなんだよね。羨ましい、、。なかなかあんな天ぷらは作れないけど、まあできる範囲で、美味しい天ぷらを家で作ろうっと。
それと、夏ドラマ。結局今クールは何も見てないんだけど、この前『天使のわけまえ』というNHKドラマの、第2回を録画していたのを見た。「きっとhimekaguraさんが好きなドラマだと思うよ〜。」とSWEETYさんに薦められたんだけど、確かに私が好きなドラマかも。観月ありさ主演。今大人気のフードスタイリストの飯島奈美さんがお料理を作ってるドラマ。それだけで見てみたくなるのよね。確かに出てくる料理がすっごく美味しそう。これは、この続きも見るかも。お料理好き、飯島奈美好きな人にはお薦め。
http://www.nhk.or.jp/drama/wakemae/