こんなもの食べた


金曜日。暑いからスタミナつけようとレバー、ハツ、ニラ、ニンニクの芽、もやしなどの炒め物を作った。焼き肉のたれと食べるラー油で味付け。スタミナつきそう。

ハラミも買ったので、追加で。こちらはあっさり味付けなんだけど、いいハラミだったので、美味しい。美味しいホルモンを食べたい時は、肉の田じまというお店まで足を伸ばす。そこまで行くとクオリティの高いお肉やホルモンが、お手頃価格で売られているので。ただ、ちょっと家から距離があるのが問題なのよね。

冷や奴には、食べるラー油とポン酢。食べるラー油は予想通り冷や奴にぴったり。

土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた鯛のお刺身。やっぱり鯛は美味しいなあ。

いいネギトロがあったので、それも買ってきてネギトロ丼に。ネギトロって美味しいよね〜。

トビウオは、ソテーして、おろしポン酢で。さっぱり。

前の日に作って冷蔵庫で冷やしておいたラタトゥイユ。味がしみてて美味しい。

ヴァイスビアーと一緒に。やっぱり暑い日はヴァイスビアに限るね。

今日。日曜日の晩ご飯。まず最初の一品は冷や汁。これは宮崎の郷土料理らしい。焼いた鰺の干物をいれるらしいんだけど、私は、昨日魚屋さんでおまけにもらった、焼いた鯛の切れ端の身をこそげておいて、冷や汁にした。やっぱり魚のだしが聞いてて美味しいなあ。焼いた魚の身を本当はすり鉢でするんだけど、私はフードプロセッサーで細かくし、それに味噌とごまをあわせて、だし汁でのばし、ミョウガやお豆腐をいれて作った。そして、最後、冷蔵庫でよく冷やしていただいた。これは夏にぴったりのお料理だなあ。

これは、マミィで買ってきたレバーフライとメンチカツ。お安くて美味しいのよね〜、これが。暑くても平気で揚げ物を食べられちゃう私だったりする。(笑)

厚揚げとニンニクの芽やもやしなどの炒め物。これも食べるラー油で味付け。ぴりっと味がひきしまって美味しい。もう食べるラー油、ほとんどなくなりかけ、、。

そして、食後に、夏のお楽しみ。モヒート。モヒート係の旦那に作ってもらって。ミントがきいて美味しいなあ。