暑さ一段落?


今日は朝から雨模様。昨日の時点の予報では、朝は曇り、午後雨ってことだったのに、朝の出勤時からしっかり雨が降っていた。雨より風が強くて、げんなり。私の住んでる湾岸地帯はもともと風が強い上に、近年ますます高層ビルが増えて、ビル風がすごい。駅に近づくと、傘なんかさしてても無駄?と思うくらいの強風。みんなあきらめて傘とじてるし。あ〜あ。雨はだから憂鬱。
ただ、暑さがかなり和らいで、気温はすごく下がったみたい。みんな暑さに解放されてほっと一息というところなんだろうけど。
そんな雨模様の今日、用事で某教授のお部屋に行くと、そこはドアを開けた瞬間、北極??と思うような冷気に包まれていた。これが噂に聞く、某教授の冷房地獄か、、。秘書さんは、夕方になると、身体が冷え切って血行が悪くなり、身体が動かない感じになるとか。一瞬であの寒さだもん。あそこにずっといたら、そりゃ完全防備(膝掛けとか上着とか)しても、かなり無理がありそうだ。この前新聞記事でも見たけど、職場の冷房って本当につらい人にはつらいみたい。体感温度は人によって違うし、冷房と席の位置関係によっても違うし。でもまあ、なるべく冷房はエコで弱めの方がいいよね。外回りの営業の人は、帰ってきた時くらい部屋を涼しくしておいてほしい、、と思うんだろうけど。難しい問題だなあ。