歯の治療とお値段


この前、長いことほったらかしにしてあった歯の治療に行って、歯医者さんに説教された事は書いたけど、その治療にしばらく通っていた。なんとかその虫歯の治療も完了。レントゲンを撮ってみたけど、他の歯は大丈夫だったみたいで、ほっとした。あともう一回、歯石を取ったら、歯医者通い完了。あ〜。面倒くさかったので嬉しい。歯は大事にしないとね。
ところで、今回虫歯になっちゃっていたのは、犬歯の一個後ろの歯、前歯から数えて4本目の歯。歯医者さんの話では、前歯から犬歯までは、白いセラミックのかぶせものに、保険が適用されるらしい。でも、私のは、保険だと銀歯。「どうしますか?白のセラミックにしますか?」と、いろいろな種類の歯について、詳しく説明してくれた。まあ、保険外の歯も、ピンキリみたいなんだけど、値段を聞いてみてちょっとびっくり。一番お安いもので5万円から!ぎえ〜。そんなお金ありましぇん!ソッコー、「保険適用でいいです!!」と断言してしまった。だって無い袖は振れないし。
ま、そんなわけで、大口を開けて笑えない今日この頃の私。ちょっと悲しいね。でも、しょうがないでしょ〜。
「だってさあ、5万円あったらiPad買えるやん!」と家に帰って旦那にぼやくと、旦那に「それは人によって価値観の分かれるところでしょ。」と言われた。ま、そうだけど。