大阪へ帰省

7月30日の金曜日、有休を一日いただいて、大阪に帰省した。
自宅の最寄り駅から羽田空港まで直通バスで20分ほどなので、今回の帰省も行きは飛行機を選択。最近、このために、携帯でタッチアンドゴーサービスを利用できるように登録もして、準備万端。検査場で携帯電話をサッとかざせば、それで手続きOK。楽ちんだなあ、、と思いつつ、搭乗口までやってきたら、、。が〜ん。飛行機が遅れてて、いつ飛ぶかわからないとアナウンス。伊丹から羽田に到着する予定の飛行機が、羽田の強風のせいで着陸できず、成田に行っちゃったらしい。その飛行機を使って、羽田から伊丹に飛ぶはずだったから、使用する飛行機をどこかから調達しないといけないので、、というのが出発延期の理由。「え〜、、。いったいいつ頃までかかるの??そんなんだったら、やっぱり新幹線にしておけばよかった。まったくついてないよ〜。」とイライラ。周りの出張?の人は怒ってるし。子連れのお母さんも困ってる。
どのくらい待たされるのかな、、と思っていたけど、どうやら使用機材の調達がどうにかできたようで、予定時間の1時間10分遅れで出発することになり、ほっと一息。1000円のミールクーポンが配られ、売店でも使えるということだったので、売店で何を買うか検討。朝ご飯を食べてなかったので、サンドイッチと、おみやげに東京ばななを買うことに。合計でちょうど1020円。

まあ、おみやげも追加できたし、、いいか。と思いつつ。ベンチでカツサンドを頬張る。たいめいけんカツサンド、結構美味しい。で、そうこうするうちに、飛行機は一路伊丹空港へ。伊丹空港ってどうなるのかな。大阪の知事さんは廃止するって言ってるんだっけ?伊丹空港が廃止されたら、飛行機には絶対乗らないだろうなあ。不便だし。