白浜へ(7月31日)

大阪へ帰って2日目の土曜日、旦那&旦那の父親と新大阪駅で待ち合わせ。午前中の、くろしお号に乗り、和歌山の白浜を目指した。

南紀白浜と言えば、関西の人はみんな知ってるけど、他の地方の方はご存知ないかな?白浜温泉があって、海水浴場もあり、卒業旅行御用達だったアドベンチャーワールドっていう動物園&水族館&遊園地の大型施設もあったりする。まあ、東京の感覚で言うと、伊豆みたいなところかな?夏に遊びに行くにはいい場所。ただ、大阪から特急で2時間ちょっとかかるんだけど。

アドベンチャーワールドでは、今なんと6頭もパンダを飼育してるんだ。その事自体知らなかったんだけど、どうやらそれは白浜の売りになってるみたいで、くろしお号も“パンダ列車”なんて名前をつけて宣伝してたりする。で、車両の端っこにある、4人向かい合わせのシートは、こんなど派手なパンダ椅子になってたりして、、。「4人がけの席を予約しなくてよかった、、。」と電車に乗ってからほっとした。でもこれ、子どもだったら喜ぶのかも?
車窓から見える太平洋の景色を楽しんでいたら、列車は白浜駅に無事に到着。ホテルに行く前に、タクシーで少し白浜の名所を久しぶりに見て回ってみた。

円月島を眺めつつ、海岸線を走る。今はサーフィンやダイビングをする若いお客がいっぱい白浜に来てるみたいで、意外とまだまだ白浜の人気は健在なの?とちょっと驚いた。白良浜はものすごい人出だったし、若い人や家族連れがすごく多いみたいだった。

ここは千畳敷。その名前の通り、広い岩畳を思わせる大岩盤。

三段壁は、なんだかサスペンスの舞台になりそうな断崖。サスペンスも思い出すけど、私は、クリスティの地中海殺人事件(白昼の悪魔)を思い出すなあ。

地中海殺人事件 [DVD]

地中海殺人事件 [DVD]

ちょうどリゾートホテルが舞台だったし、お天気もこんな感じ。日差しが強くて暑そうだったし。断崖の下の洞窟で死体が発見されるんだったっけ。なんてね。いろいろそんな事を想像しながら景色を見るのも楽しい。日差しが強くて、暑くてくらくらして『異邦人』になりそうだったけど。