大阪へ戻る

買い物も終え、11時台の特急で大阪へ戻ることに。東京まで購入すると、特急の乗り換え割引もあり、ちょっとはお得なお値段で、一応新大阪での途中下車もOKとのこと。少し大阪で食事したり買い物したりして、帰ろうね、ということで、新幹線は夕方のものを予約した。

帰りの車中、居眠りしたりiPadを見たりしつつのんびり過ごしてたんだけど、、なんとまたここでもついてないことに、電車が遅れた。大阪に近いところの踏切で停止信号が押された影響か何かで、電車に20分以上の遅れが出た。これで、乗り継ぎの電車をわりと近い時間に設定していた人はみんな大慌て。新大阪での乗り換えが無理な場合は、他の指定席に振り替えてくれるという事だったが、私の前の席の人なんかは、新大阪から博多まで新幹線、その先もまだ九州内の特急でどこかもっと遠くへ帰るみたいだったから頭を抱えていた。行きは飛行機が遅れ、帰りは特急が遅れ、、。私って本当ついてない。まあでも、うちは新幹線の時間を遅く設定していたので、乗り替えに遅れちゃうってことはないから良かったけど。

大阪に着いてから、遅めのランチをいただいた。お気に入りのお店、雲仙で串揚げ。ここのは串カツではなく、衣のない素揚げなので、串カツよりはちょっとあっさりしていて美味しいと思う。串カツは串カツでもちろん好きなんだけど、ヘルシーさではこっちの勝ちかな?と思ったりする。

というわけで、またまた帰省&小旅行は食べまくって終了!すっかり食べ疲れして新幹線で東京に戻ってきた。鉄アレイ状態だったクーラーバッグ、開けて見ると、まだちゃんと氷が溶け残っていて、中はしっかり冷たい。結構もつもんだなあ、とびっくり。

晩ご飯は軽めでいいよね、、と言いつつ、せっかくなので、鱧は照り焼きにしてみた。う〜ん。やっぱり鱧って美味しいね。それとだし巻き卵。本当は大根おろしが欲しかったんだけど、野菜室は空っぽにして出かけたからしょうがないね。それにしても食べ過ぎの3日間。明日からダイエットしなくては、、。