夏休みモード


世の中の子どもたち、学生さんたちは夏休みモードだ。朝の電車も、ちょっとだけいつもより空き気味。とはいえ、私の職場はもちろんそんな長い休みがあるわけもなく。オープンキャンパスで高校生が大挙してやってきたり、普段の平日も遊びがてら大学を見に来た高校生やその親、別にそういうのではなく単に観光に来てる人、などなど、結構いつも人がいっぱい。

でも、お盆前後は世間なみにお休みを取りたいよね、ということで、現在お休みに向けてお仕事モード全開中。ボスは、一気に片付けたいもんだから、あれこれどんどん仕事を振ってくる。それもこれも楽しい夏休みを取るため。まあ、もうどこか遠くに行くとかそういう予定もないんだけど、もしかしたら職場でエアコンにあたってた方が涼しいかもしれないけど、でもやっぱり夏休みは休みたい。今やるしかないのだ。
今朝の出来事。ボス、朝登場するなり、「himekaguraさん、あの件どうなってる?資料できそう?」「まだ返事が来てないのもありますけど、、今時点での結果をエクセルにまとめますね。」と言ったその後、「お客さん来るからコーヒーだしてね。」
コーヒーを出して、席についてPCに向かったら、「himekaguraさ〜ん、○○先生に電話して。」「はい。」で、電話して、その後。「himekaguraさん。○○の件はいつ、どこでだっけ?」「その件でしたら、、。」と返事。そのすぐ後に、「himekaguraさん、さっきの資料できた?」ヲイ!さっきからいろいろ私の邪魔して下さってるのは貴方なんですけど。
まあ、そういう事はよくある事で。他の秘書さんからもよくそんな話を聞く。今日の昼休みに、朝の話を愚痴ってたら、他の秘書さんに教えてもらった彼女の経験談
「Kさん、この書類入力してくれる?」と、先生が書類を渡そうとして、まだ手に持ったまま他の事を思い出したみたいで。「あ、そうそうKさんこの前言ったあの件ね、、。」とどんどん話し出して、話止まらず。ひとしきりその話をしたところで、「ところで、さっきの書類の入力できた?」って。いえ、あの、先生、その書類まだ貴方が手に持ったままなんですけど、、。手品じゃないんだから。
ま、先生方ってのは、だいたいそんな感じらしくて。(笑)